Q & A

ひだまり童話館に寄せられたお問合せとその回答からのピックアップです。

《Q》 規定の投稿日前に、自身の活動報告にて作品タイトルと投稿時間を発表してもいいですか?

《A》 特に問題ありませんので、どうぞ活動報告に上げてくださいませ。

 ◆

《Q》 みなさんは予約投稿されているようですが、当日に通常投稿で発表してもいいですか?

《A》 はい。指定の期日内に投稿(公開)されるのであれば、予約投稿でも通常投稿でも構いません。

 ◆

《Q》 ジャンルは「童話」にした方がいいですか?

《A》 はい。童話企画ですので、ジャンルは「童話」でお願いいたします。

 ◆

《Q》 短編でないといけませんか?

《A》 いいえ。特に規程はしておりません。但し、他の作品とのバランスもありますし、ゆる~い企画を目指していますので、長編小説などはご遠慮いただいた方がいいかもしれません。

 ◆

《Q》 うっかり2作品予約投稿してしまいました。ひとつ削除しないといけませんか?

《A》 いいえ。作品数について、特に規程はしておりません。但し、いろいろな方の作品をお読みいただきたいので、あまり多くの作品数はご遠慮ください。目安としては、短編2作品までが望ましいです。

 ◆

《Q》 文字数に上限はありますか? 過去の募集要項を見ると第1回だけ文字数の規定がありました。

《A》 いいえ。現在は文字数の規定はありません。但し、童話なのであまりにも文章量の多いものの投稿は想定していません。ちなみに、タマ館長は10,000字以上は長いと感じるようです。もちろんそれ以上でも構いませんが、ご参考になさってください。

 ◆

《Q》 事務局で使用しているバナーを使いたいのですが。

《A》 現在、スタッフのみのご使用に限らせていただきます。スタッフの方は、下記の箇所でご使用になられる場合は、事務局への連絡不要です。ご自由にお使いくださいませ。

  <連絡不要の使用箇所>

  ・企画参加作品のランキングタグ欄

  ・活動報告内

上記以外(個人HPなど)でご使用になられる場合には、ご一報いただけると幸いです。

また、スタッフ以外でもご使用希望の方はご連絡いただければ、タマ館長と前向きに検討させていただきます。

 ◆

《Q》 バナーのHTMLを教えてください。

《A》事務局発信の「ひだまり童話館だより」(霜月透子の活動報告内)で使用する際にHTMLをお知らせするようにします。

また、霜月透子までメッセージをいただければ、個別対応いたします。お気軽にご連絡ください。